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マイナンバー制度導入に伴う個人情報保護のための安全管理の見直しについて

2016年04月01日

 2015年10月からマイナンバーの通知が始まり、2016年1月から自治体での登録が始まっています。

 当健康保険組合では、適用および保険給付、保険料等の徴収関係事務などでマイナンバーを取り扱うにあたり、その取り扱いが個人のプライバシー等権利・利益に影響を及ぼしかねないことを認識し、マイナンバーの漏えい、その他の事態が発生するリスクを軽減させるために適切な措置を講じ、それによって個人情報保護に取り組みます。

 そのために、今回、「情報セキュリティ基本方針」を新設し、個人情報を利用する医療保険者としての信頼感と安心感の向上を図ります。具体的には「個人情報保護管理規程」「機密文書管理規定」「システム等運用管理規定」などを作成し、健康保険組合が保有する個人情報の漏洩などを防止して、個人情報保護の徹底を図ります。

 ホームページ一番下の「個人情報保護方針」で、個人情報保護に関する基本方針(プライバシーポリシー)等を公表しておりますのでご覧下さい。

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